「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

知らなきゃ損!英語試験受験者が知っておきたい6つの秘密

「英語試験」、これは英語学習者なら誰もが一度は通るであろう道。中には試験まったくうけません!って人もいなくはないけど、ほとんどの人はそうではないと思います。

そんな人がよく口にするフレーズ「点数どうやったらあがりますか?」「とりあえず単語と文法ですかね?」etc。。。

その心持だときっと点数は上がりにくいでしょう。そんな人のために、試験高得点者ならだれでも知ってる6つの秘密をご紹介します。

1.英語学習というよりも試験勉強である!

f:id:ChattyApp:20150204143752j:plain
これを意識していない人が非常に多い!!!です。試験勉強=英語学習の意識を捨てましょう。試験勉強はとにもかくにも点数を取ることが先決です。いくら英語が出来ても試験で点数が取れないと意味がありません。逆に、これはいかがなものかとは思いますが、「英語はろくに話せないが英語の試験の点数は高い」人は実際結構います。

2.敵を知る!

f:id:ChattyApp:20150204143759j:plain
試験で点数を取りたいならまずその試験の研究をしましょう。まずは敵を知ることが必要です。敵を知って初めて試験勉強に入ることが出来ます。例えばTOEICなら、時間はどのくらいか、問題は何問か、問題形式、回答形式、などなど全てを頭に叩き込みましょう。

3.戦略を練る!

f:id:ChattyApp:20150204143819j:plain
敵を知ったら戦略を練りましょう。戦略は必須です。相手は試験である以上、やはり試験対策なるものが存在します。姑息な事ですが、「迷った時にはこの回答!」のようなものから「この問題の形式なら答えはコレ」なんていうのも、もちろんあるわけです。

4.参考書は必ずいくつかやる!

f:id:ChattyApp:20150204143832j:plain
「参考書がありすぎてどれをやればいいかわからない」という人はまず複数人英語が出来る人から情報収集をしてください。そしていいと思ったものをいくつかピックアップし、何でもいいのでとにかくやってみてください。そしてやりこんでください。そうして初めて「良い参考書」が見えてくるのです。

5.徹底的に試験慣れする!

f:id:ChattyApp:20150204145235p:plain
あなたの目標点数を達成するまでに、実際の試験、もしくは模試を何回も何十回もやり、その試験になれる必要があります。模試の回答を全て暗記するくらいやりこんでください。何回もやるとタイムマネージメント力がまず身に付き、試験問題の予想も出来るようになります。この領域まで来ると怖いものなしです。

6.少しでもいいので毎日やる!

f:id:ChattyApp:20150204143849j:plain
「英語を勉強する時間がないから。。。」と言う方がおられますが、時間など皆ありません!よくよく考えると時間は結構あります。通勤通学の時間、お昼の時間、誰か人を待つちょっとした時間、寝る前の10分などなど。毎日30分でも10分でも5分でもいいのでその試験に関する学習をすることが重要です。毎日やると習慣化されというのをご存知の方は多いと思いますが、毎日1時間できなくても大丈夫。とにかくは少しでもいいので毎日やりましょう。


いかがでしたでしょうか?
とても単純なことですが、これを意識するのとしないのとでは長い目で見て雲泥の差が出てくるはずです。是非、活用してみて下さい☆

ダウンロード・アップデートはこちらから

みなさん、Chattyはもうダウンロードされてますか!?今なら毎日10分無料で英会話できちゃいます♪

もうすでに持ってる人も、かなりの頻度でアプリ更新されてますんで、ここからこまめにアップデートしてみてください☆

Chattyユーザーは無料で英会話体験が!

Chattyと同じ登録メールアドレス or facebookで無料で英会話体験できちゃうの知ってました!?

しかもいまならキャンペーンも実施中!

詳しくはこちらをチェック♪

広告を非表示にする