「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

英会話カフェのすゝめ ~確実に外国人に会えるのにお金はあまりかからない方法~

突然ですが、みなさん英会話カフェってご存知ですか?


「ん?なになに、よくカフェでやってるマンツーマンレッスンのこと?」


いえ、違います!


英会話カフェの認知度は最近ようやく上がってきました。
でもまだまだ知らない人が多いのが現状。

でも英会話カフェ、じつはす~~~~~んごい面白いところなんです!

1.英会話カフェってどんなところ?

f:id:ChattyApp:20150216151041j:plain

では一体どういうところなのでしょうか?
英会話カフェにも種類がいくつかありますが、一言で簡単に言うと、カフェに行くような気持ちで気軽に誰とでもどの国のどんな人とでも英語を話せる場所です。

基本的システムはこんな感じ

まずは行く

カフェに入るためにお金を払う。相場は2000円前後
(入場の際に払うだけの場合もあれば、時間制で払うところもある)

会話に入る(手助けしてくれます)

あとはコーヒーなど飲みながらひたすら色々な人とおしゃべり!


ただこれだけ!ハードル高そうですが、実はすごくシンプルなんですね。

2.誰が来るの?

f:id:ChattyApp:20150216151100p:plain

英会話カフェには国籍問わず老若男女が訪れます。

日本人であれば、まったく英語が話せないけどちょっと英語に触れてみたい!っていう人や、自分の英語レベルをもっと上げたい!っていう意識高い人。あと、ただ単にほかの人と触れ合いたい、みたいなコミュニティーとして利用する人など本当にさまざまです。

では外国人はどうなのか?
これも本当にさまざまな人が訪れます。日本で仕事をしている外国人、日本にワーホリ中の方、旅行で日本に来たけど、日本人と話してみたい!っていうトラベラー、日本にいるけどあんまり日本語が話せないけど、色んな人とコミュニケーションしたいっていう在日の人などなど。

これらの人たちがごっちゃまぜになって英会話を楽しむのです!

3.なんといってもコスパがすごい!

f:id:ChattyApp:20150216151304j:plain

最初にも書きましたが1回の料金がかなり低価格に抑えられます。
大体都内の英会話カフェで相場が2000円前後。入場の際に支払うだけの所もあれば、1時間ごとなど、どれくらいそこにいたかの時間制にしている場合もあります。


2000円前後で世界の色々な人たちとオフラインで英会話できるのはとても魅力的なのではないでしょうか。普通のオフラインの英会話学校に通うと、1時間だけで数千円は間違いなくかかってしまいますが、英会話カフェならお手軽に楽しめます♪


でも一つ抑えておきたいのは、当然レアジョブ英会話のようにオンライン英会話の方がコスト的には格段に安いということ。(25分129円から)。

そして忘れちゃいけない、Chattyの場合は毎日10分無料です!

また、オンライン英会話は端末さえあればどこでも何時でもできるので利便性はかなり高い。
ただ一つ違うのはオンラインかオフラインかというところです。

なので私が以前実践していたのは、オンライン英会話で毎日英語を話して話して話しまくる。そうやって覚えた英語は、オフラインの英会話カフェにたまに行って試してみる。といったことをいつも繰り返していました。(これ、本当に安上がりです!)そうすると知らぬ間にかなりの英語を話していることに気が付きます。そしてそれに気づいたころには自分の英語力はかなり上達しているでしょう。

オンライン英会話とオフラインの英会話カフェ、そして電車に乗った時などのちょっとした時間にChattyをやる。この組み合わせはコスパ的に相当強力です!かなり正直に言うとこれらをちゃんとやれば、留学と同等、もしくはそれ以上の英語力が身に付きます。

4.人脈の幅が日本から世界へ!

f:id:ChattyApp:20150216151122j:plain

皆さんもすでに経験があるかと思いますが、人脈っていうのは自分が一生生きていくうえでとても大切なものです。

「あの人がいなかったら今の私はない」っていうのはよく聞く話ですよね。

そしてその人脈、すなわち自分のまわりのネットワークが日本から世界に広がるとどうでしょう!?
確実にあなたが生きていくうえで強い味方となってくれること間違いなしです!


英会話カフェにたまにでもいいので通っていると、自ずとその世界ネットワークが形成されていきます。ちなみに私の海外ネットワークは英会話カフェに行くことで得たものです。


国籍も年齢も性別も違う人々と接すると、日本中心で物事を考えることが難しくなります。何故かというと、「日本はこうだけど海外ではどうなんだろうか」と思うようになるから。常に世界中のことと照らし合わせながら日々の行動ができるようになり、人間力も格段にアップします!

5.かしこく英語学習をしよう!

f:id:ChattyApp:20150216151559j:plain

昔はというと「英会話=高いお月謝を払って通う」というイメージがありました。


でも今は英語学習の仕方も多岐にわたっています。
そして質は高くなり、コストはすごく下がっています。


もちろん留学に行くのも良いことです。実際に現地に住むというのは言語取得ということだけでは語れないいくつものことを学ぶことになります。

でも、もしあなたがとにかく英語力をあげたい!と思っているなら日本にいても出来ることは本当にたくさんあります。そしてかなりの低コストで、です。英語学習はかしこくするべきなのです!

というわけで、英会話カフェのまとめはNaverまとめさんにお任せします♪

是非とも、オンライン英会話とオフライン英会話、うまく使ってみて下さいね~!

Wish you all the best!

「レアジョブ英会話」でおうちでリラックスタイムに英語でおしゃべり。ο♡

平日に仕事や学校が終わった後、土日に予定が空いちゃったとき…
家でのんびりしているその時間に少しだけ自分磨きの時間を作ってみませんか?
自分のライフスタイルに合わせていつでも英会話できちゃいます!

詳しくはこちらをチェック➳♡

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

英語学習者ならマスト!いつでもネイティブと英会話チャットができる「Chatty」は下のバナーからダウンロードできます!

広告を非表示にする