「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

「like」を使いこなすと英会話が楽になる!

Hey you all! How are you doing?

どうも、編集者のかわもっちゃんです!

さてさて、今日のタイトルは「likeを使いこなすと英会話が楽になる!」ですが、
この like、~が好きという意味で使ったわけではありません。

もちろんLikeには「~が好き」だという意味はあります。
でも、英語学習をしていく中で、特に英会話で超重要なのがこの like なのです!

Filler(つなぎ言葉)としての役割をする like

f:id:ChattyApp:20150218153929j:plain

みなさん「つなぎ言葉」というのはご存知でしょうか? ちなみにfacebookの英語でありません!
例えば日本語で言うと、、、

「え~っと」「ん~っと」「そのぉ~」「まぁ~」「なんていうか~」

こういうものをつなぎ言葉と言います!

皆さん日本語を話しているときって無意識にだけど使っていますよね!
そしてこれらの言葉っていうのは会話と会話をつなぐ役割をする言葉なのです。

言いたいことがあるんだけど、何と言ったらいいかわからないときなどは日本語で
喋っていてもあると思いますが、そんな時は「え~っと」とか使ってますよね。

そしてそのような言葉は英語にもあるわけです。
いくつかありますが、代表格なのが like なわけです。

どうやって使うの?

f:id:ChattyApp:20150218154312j:plain


さあ、じゃあどうやって使えばいいねん!って話なんですが、
以下にいくつかlike無しの文と有りの文の例文を作ってみました!


例文その1

I was really nervous at the job interview.
(昨日の就職面接、すごく緊張した)

I was like, really nervous at the job interview.
(昨日の就職面接、なんていうか、すごく緊張したわ)

例文その2

I want to improve my English and travel around the world!
(英語力をもっと伸ばして世界中を旅したい)

I want to improve my English and like, travel around the world!
(英語力をもっと伸ばして、え~っと、世界中を旅したい!)

例文その3

The party was so much fun last night!
(昨晩のパーティはほんとに楽しかった!)

The party was like, so much fun last night!
(昨晩のパーティは、え~っと、ほんとに楽しかった!

例文その4

He is my first boyfriend!
(彼は私の初の恋人です!)

He is like, my first boyfriend!
(彼は、そのぉ~、私の初の恋人なんです!)

例文その5

She is so mysterious.
(彼女は謎が多い)

She is like, so mysterious!
(彼女は、なんていうか、謎が多いよね)

ちなみにこれはあくまで例文です。like を入れるところはどこかなんてもちろん決まっていません!

まずは言葉に詰まった時に使ってればオッケー!

f:id:ChattyApp:20150218154653j:plain
「ん~よく使い方わからないなあ~」って思っているそこのあなた!

ご安心を♪

まずは、言葉に詰まった時に使ってみればよいのです!

英会話をしている途中で、「あれあの言葉なんていうんだっけ?え~っ。。。」みたいにストップしちゃうことがたまにあるかなと思うのですが、そこで間を持たせるために like を使うのです!


でも、、、


このlike、実は使い過ぎるととても lazyな英語、つまりだらしのない英語に聞こえてしまいます
あと、公式の声明などをするときは使わない方が良いでしょう。

まあ、理由は日本語と同じです。
日本語でも会話の中で「え~っと」を連発してるひとの会話はなかなか前に進まないしなんかだらしなく聞こえますよね。

もちろん適度なlikeであれば大丈夫。(覚えたての時は頻繁に使いがちですが。。。)

使いこなすと自分の英語がずっと英会話っぽく 聞こえてうれしい!

f:id:ChattyApp:20150218155543p:plain

いかがですか? like を使いこなすことで英会話を楽にする。

今までは話してる途中にわかんなくなってしまって、しどろもどろになることが多い方もいたかもしれませんが likeを使うことで間を持たせ、会話のリズムを止めない。

正直若干ごまかしの部分はありますが、「つなぎ言葉」いれるだけで、会話が会話らしく聞こえるようになるのです。


「つなぎ言葉」は他にも色々ありますが、今回はその代表でもある like の使い方のご紹介でした!
今度は他の種類の便利な「つなぎ言葉」をご紹介します♪

「レアジョブ英会話」でおうちでリラックスタイムに英語でおしゃべり。ο♡

平日に仕事や学校が終わった後、土日に予定が空いちゃったとき…
家でのんびりしているその時間に少しだけ自分磨きの時間を作ってみませんか?
自分のライフスタイルに合わせていつでも英会話できちゃいます!

詳しくはこちらをチェック➳♡

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

Chattyのダウンロードがまだの方はこちら!
今なら毎日10分無料で英会話できちゃいます♪

広告を非表示にする