「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

「無理するな」を英語で言うと?【5フレーズ】 - Chattyブログ

f:id:ChattyApp:20150310153332p:plain
Photo by Ksenia.Klykova

毎日仕事で忙しい、最近全然寝ないで頑張っている、体調が悪いのに休まない、などなど日本語で「無理するな」って言いたい時はよくありますよね。でもみなさん、英語でなんて言うかご存知でしょうか?意外と簡単そうでなかなか出てこないフレーズだったりします。

今日は、英語を話していても相手を気にかけた言葉をかけてみたい、そんなあなたへのとっておきのフレーズをご紹介します。

1.一番定番の良く使われる表現

Take it easy!

一番定番で良く使われる表現です。「無理するな」の意味のほかにも、別れの挨拶としても使うことが出来ます。

例1.You have been working more than 12 hours a day these days. Take it easy!

お前、最近毎日12時間以上働いてるな。無理するなよ!

例2.I think I should take it easy now.

ちょっともう無理しない方がいいかなと思う。

こちらも日常会話で頻出!「気を付けて」の意味も持ってます。

Take care!

もともとはTake care of yourself!の省略形ですが、Take care!として覚えておきましょう。こちらも別れ際の挨拶で使うことが出来ます。

例1.Oh you are going on a trip to the UK? Take care!

え、イギリス旅行に行くんだって?気を付けてね!

例2.Take care, otherwise you will get a cold.

無理するなよ、じゃないと風邪ひくぞ。

3.働き過ぎ、勉強し過ぎ、なにかとやり過ぎな人にはこの言葉を!

Don't work too hard!

「work」というと「仕事をする。働く。」っていうのがすぐ頭に浮かんできますが、必ずしも働くだけではなく「勉強や仕事など、作業全般」のことをworkと言います。なので、この表現は別に「仕事」に限定せずに幅広く使えます!

例1.I know you always study a lot, but don't work too hard.

君がいつも頑張って勉強してるのは知ってるが、無理はするなよ。

例2.I usually don't work too hard because I get stressed quite easily.

私はいつも無理はしないんだ。じゃないとすぐストレスが溜まってしまうからね。

4.自分にプレッシャーばかり与えてしまう人に言いたい

Don't push yourself!

「自分をプッシュし(押し)過ぎるな=無理するな」といった感じの表現です。でも反対に「Push yourself!」と言えば「自分を押す=自分に圧力をかける=頑張る」といったような意味にもなりますね!

例1.Don't push yourself! You must be too tired now!

無理するなよ!お前、もう相当疲れてるんだから。

例2.I know you like buffet style very much but don't push yourself, otherwise your stomach gets upset.

ブッフェが好きなのはわかるけど、無理するとお腹こわすよ。

5.自分に厳しいのは素晴らしいこと。でも時には休息も

Don't be too hard / harsh on yourself!

hard/harsh on oneself = 自分に無理に強くあたる、自分に厳しくするというニュアンス。自分に厳しく接している人に対して言える「無理するな」です。

例1.You are always on a diet. Don't be too hard on yourself!

あなた、いつもダイエットしてるよね。無理し過ぎないようにね!

例2.I like your strong spirit, but don't be too harsh on yourself!

あなたの強い精神力は買うわ、でも無理しないでね。

気軽に使ってみよう!

相手を思いやる気持ちは万国共通です。英語を話している時にもチャンスがあればぜひ使ってみましょう!今回ご紹介したフレーズはそのまま覚えてそのまま使えます。例文に無いようなシチュエーションでも、「無理しないでね」って言いたいとき思った時は、そっと声をかけてあげましょう。


いいと思ったらポチっ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

英語学習者ならマスト!いつでもネイティブと英会話チャットができる「Chatty」は下のバナーからダウンロードできます!


「レアジョブ英会話」でおうちでリラックスタイムに英語でおしゃべり。ο♡

平日に仕事や学校が終わった後、土日に予定が空いちゃったとき…
家でのんびりしているその時間に少しだけ自分磨きの時間を作ってみませんか?
自分のライフスタイルに合わせていつでも英会話できちゃいます!

詳しくはこちらをチェック➳♡

広告を非表示にする