「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

英語で「一押し」は何という?【5フレーズ】 - Chattyブログ

f:id:ChattyApp:20150311121022j:plain
Photo by Christine

「うちの一押しはコレ!」とか、「今日の一押しの品は~です!」や「この店の一押しはなんですか?」などなど、「一押し」って至るところで使われますよね!でも英語だとなんていうか、みなさんご存知でしょうか?

今日は、そんな「一押し」な表現のご紹介です♪

1.一番良く使われる「一押し」な表現

Highly recommended

Amazonを始めとする海外のネットショッピングの口コミなどを色々と見てると頻出するのがこのフレーズです。

Highly recommended! と単体でも言えますし、

例1. I highly recommend it! 

例2. This is highly recommended!

なども言うことが出来ます♪

2.同じような表現でこちらもよく使われる!

Best recommended!

さきほどの Highly recommended と似たような表現ですが、こちらも良く使われる表現です。

例1. This is the best recommended product! これが一押しの商品です!

例2. Best recommended! 一押しです!

3.食べ物の「一押し」であればこの言葉!

Specialty

Specialtyというのは辞書で引くと、「得意分野、特殊性」などの言葉が出てきますが、実はほかに「名産品」や、地元の「一押しのご当地グルメ」という意味で使われます。旅行に行くときには非常に便利な言葉です♪

例1.What is the local specialty here? ここの一押しご当地グルメはなんですか?

例2.Sushi is the Japan's specialty. 寿司は日本の一押しの食べ物です。

4.これぞ、うってつけのもの!

Just the thing!

最初の2つは recommend ということで、どちらかというと「おすすめ」というニュアンスが入ったフレーズで、3番目は食べ物についての表現でした。こちらの Just the thing!の意味は日本語で言うと、「まさしくそのもの、うってつけのもの、ちょうど適切なもの」といった意味になります。

例1.This is just the thing! これぞ一押しの品だ!

5.~で有名という言葉でも表現できる!

…famous for~

これは誰もが聞いたことある、もしくは知っているフレーズなのではないでしょうか?「~で有名である」ですよね。でも考えてみれば「一押し」というのは「まさにうってつけのもの」っていうイメージなので「~で有名である」という意味にもなるんですね!

例1.This place is famous for seafood! この場所の一押しはシーフードです!

例2.The restaurant is famous for curry rice! この店の一押しはカレーライスです!

「一押し」の日本語の意味を考えると意外に広い!

「一押し」という言葉は、よくよく考えてみると結構広かったりします。「とてもおすすめのもの、うってつけのもの、有名なもの、まさに求めているもの」etc... 英語にすると上記のような5つのものが良く使われますが、もっと語義を広げるともっといろんな表現が作れるかもしれませんね!

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

英語学習者ならマスト!いつでもネイティブと英会話チャットができる「Chatty」は下のバナーからダウンロードできます!


「レアジョブ英会話」でおうちでリラックスタイムに英語でおしゃべり。ο♡

平日に仕事や学校が終わった後、土日に予定が空いちゃったとき…
家でのんびりしているその時間に少しだけ自分磨きの時間を作ってみませんか?
自分のライフスタイルに合わせていつでも英会話できちゃいます!

詳しくはこちらをチェック➳♡