「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

英語で東西南北って言える?方角の覚え方も紹介 - Chatty英語学習ブログ

f:id:ChattyApp:20150313135343j:plain
Photo by Calsidyrose

ノース、サウス、ノースウエスト。。。東西南北って英語で覚えようとすると何故だかおぼえられない!
という人のために、初歩的ですがまとめてみました!

英語で東西南北を覚えましょう!実は方角って結構英語が出来る人でもぱっと出てこなかったりするものなのです。

1.東

East
日本語の「東」は英語では「East」、カタカナで示すと「イースト」です。
日本語でも例えば野球で「イースタンリーグ」とか言いますよね!あの「イースト」が東、「East」の事です!

応用. 南東 = Southeast
日本語と同じ文字通りですね!例えば東南アジアだとSoutheast asia(サウスイーストアジア)と言います!

2.西

West
日本語の「東」は英語では「West」、カタカナで示すと「ウェスト」です。

この言葉は日本語で結構使われています。例えば代表例がウェスタンフード(=西洋料理)です。
Googleなどでウエスタンと検索するとすごく色々なウエスタン~が出てきますが、日本はよくウェスタンという言葉を名前などに入れる傾向がありますよね。

また、ウェスタン(Western)っていうと「西欧」や「欧米」という意味にもなります!

応用. 北西 = Northwest 
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、航空会社にノースウェスト航空というのがありますね◎

3.南

South
日本語の「南」は英語では「South」、カタカナで示すと「サウス」です。

「サウス」も結構日本語で見かけますよね。こちらはビルの名前「~~サウスタワー」などをよく見かけます。
何気なく普段普通に使っているかもしれませんが、「サウス~」という名前ならなんらかの形で「南にある~」という意味です♪

また、バンドのサザンオールスターズの「サザン」は「Southern(南の~)」という意味ですよ☆

応用. 南西 = Southwest 
こちらもサウスウェスト航空が有名ですが、そこまで聞きなれない言葉かもしれません。

4.北

North
日本語の「北」は英語では「North」、カタカナで示すと「ノース」です。

日本語で「北」と「南」を間違える人はいませんが、英語になるとたちまち間違える人が増えるのがこの2つ。(私もその昔英語習いたての頃はなぜかよく間違えていました。)

応用. 北東 = Northeast
北東、北西、南東、南西というのは、英語の方角を覚えていればあとは日本語と同じ語順なので簡単ですね♪

5.東西南北は???

実は、英語では「東西南北」っていうごろの良い言葉は無いんです!
しいて言えばこんな言い方をします。

Four points of the compass

直訳すると「方位磁針(コンパス)の4点。」という意味ですね!

まとめ

東西南北は簡単そうでなかなか覚えるのに時間がかかったりします。英語がある程度出来る人でもぱっと出てこない時はしばしば。だからこそ、早い段階で聞かれてもぱっと答えられるくらいにしておきましょう♪


いいと思ったらポチっ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

レアジョブアプリのダウンロード・アップデートはこちらから

広告を非表示にする