「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

【Chatty】 英語の「懐かしい」表現をあつめました!

f:id:ChattyApp:20150717110248j:plain
Photo by Marianna Santikou

普段日本語で会話をしていると「なつかしい~」っていう事、よくありませんか?
そう、だからこそ英語を話している時にも使えると良いのですが、最初のうちはなかなか出てこないですよね。

でも実は、英語の「懐かしい」にもある程度決まった言い方があります。

――――――――――――――
・Those were the days.
・Good old days.
・That takes me back.
・I miss ~
・~ brings back memories.
――――――――――――――

Those were the days.

歌のタイトルにもなっているのですが、日本語で言う「昔はよかった」や「懐かしいなぁ」という感覚にあたります。

Good old days.

そのまま訳すと「古き良き時代」です。良き昔を懐かしむ、そんな意味です。

That takes me back.

日本語の「懐かしい」に一番近い表現です!日本語と同じように「懐かしい~」という感じで使えます!

I miss ~

これは皆さんも聞いたことあるのではないでしょうか?
「miss」は「恋しい、寂しい」、と言った意味ですね!

「懐かしさもあり、恋しさや寂しさもあり」といった感じ。

懐かしむものが「~」の所に入ります。

I miss you.(あなたがいなくて寂しい)は一番の代表例。

~ brings back memories.

「~は昔を思い出させるなあ」=「懐かしいなあ」というイメージ。





みなさんも色々な「懐かしい」フレーズを使いこなしましょう!

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

英語学習者ならマスト!いつでもネイティブと英会話チャットができる「Chatty」は下のバナーからダウンロードできます!


「レアジョブ英会話」でおうちでリラックスタイムに英語でおしゃべり。ο♡

平日に仕事や学校が終わった後、土日に予定が空いちゃったとき…
家でのんびりしているその時間に少しだけ自分磨きの時間を作ってみませんか?
自分のライフスタイルに合わせていつでも英会話できちゃいます!

詳しくはこちらをチェック➳♡

広告を非表示にする