「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

【時事ネタ英語】雨がっぱが大売れ?【30秒読了】

f:id:ChattyApp:20150805154507j:plain
Photo by Recycling Zychal

今回の時事ネタはコチラ
<雨がっぱ>大売れ 道交法改正、自転車の傘差し「アウト」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

どうやら、ちまたで雨がっぱが飛ぶように売れているらしいです。

なんでも6月1日に道路交通法が改正されて、

自転車に乗っている時に傘を差すことがダメになったかららしい!

それでは今日の英単語をご紹介!

――――――――――――――
・雨がっぱ
・道路交通法
・特需
・傘をさす
・危険行為
――――――――――――――

雨がっぱ / Rain coat

日本語でも使いますよね、レインコート。

というか今や英語の方が主流かもしれません!

道路交通法 / Road Traffic Act

これは日本語とそっくりそのままですね。

Roadは道路、Trafficは交通、Actionは決まりごとを指します。

特需 / Special demand

「特別な需要」を訳したものですね。

傘を差す / Open an umbrella

「差す」ってなんだろう?と思いがちですが、要は開くということ。

だから英語では「Open」になります。

4000円前後 / About 4000yen

この前後は「だいたい」という意味になるので、

英語では「About=約、おおよそ、だいたい」となります。


いいと思ったら押してください↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

英語学習者ならマスト!いつでもネイティブと英会話チャットができる「Chatty」は下のバナーからダウンロードできます!

広告を非表示にする