「Chatty」英語学習お役立ちブログ

【現在:303記事】チャットで英会話アプリ"Chatty"のブログです!楽しく英語を学ぶをテーマにブログ書いちゃいます!

【日常英会話】「しょうがない」って英語でなんて言う?【30秒読了】

f:id:ChattyApp:20150902163142j:plain
Photo by Elana Cooper

「しょうがない」

これって本当によく使う言葉です。

自分みたいなしょうがない奴はとくに口癖のように使ってしまいます。。

――――――――――――――
・しょうがない、頑張るか。
・楽しみでしょうがない!
・そんなにお酒飲んでもしょうがないじゃん。
――――――――――――――

しょうがない、頑張るか。 / Well, I just have to go for it.

この「しょうがない」は、半ば諦めのような感覚がありますよね。

実はこの場合「have to」が使えます。ようは「しなくてはならない」という意味です。

楽しみでしょうがない! / I'm really looking forward to it!

この「しょうがない」は感情の度合いを表しますので、

「really(本当に)」を使って「本当に楽しみ!」という言い方をしましょう☆

そんなにお酒飲んでもしょうがないじゃん。 / There's no point in drinking that much.

この場合の「しょうがない」は「意味がない」という意味ですので、

「There's no point in ~ ing(~しても意味がない=~してもしょうがない)」を使います!

いいと思ったら押してください↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Chattyのダウンロード・アップデートはこちらから

英語学習者ならマスト!いつでもネイティブと英会話チャットができる「Chatty」は下のバナーからダウンロードできます!

広告を非表示にする